仕事 カテゴリー

仕事関係

最近は、一癖あるCMSでもWordPressを第1候補に考えるようになりました。
人口の多いプラットホームは納品後も安心ですよね。

2011年。
そんな一癖に、ピッタリ対応できたプラグインはこれらでした。
決まった予算の中、無理なく機能を盛り込めたのは、これら優良プラグインのお陰です。
感謝感謝。

多言語対応

qtranslate

ビックリアクロバティックな奇跡の実装。
  (内部的にはタイトルや本文などのテキスト部を、
  <!–:ja–>日本語部<!–:–><!–:en–>英語部<!–:–><!–:zh–>中国語部<!–:–>
  の様に独自ルールの区切りでねじ込む)
制作や投稿においては、実装とは真逆で至って堅実でした。
専用タグも直感的で学習コストは低かったです。
また、一部言語しかない記事の表示のような細部への配慮も行き届き、
無料とは思えないできばえ。
また多言語対応CMSの仕事があったら、これを優先すると思います。

カート

Welcart

素の無料状態でも、レンタルサーバのカートプラン以上の機能がありました。
決済や配送関係なども、しっかり使えるレベル。

また、開発元がホスティングも提供しています。
私はプラグインしか使っていないので、試していないのですが、
独自ドメインの専用SSL付きレンタルサーバとして、
2,800円/月(2011/12/27現在)という価格はかなり魅力的ですね。

PayPal

Easy PayPal Custom Fields

サラッとしたPayPalボタンを設置するなら、このプラグインが楽でした。
記事ごとに異なる製品・価格のボタンを付けたい場合に便利かな。

Litteraly WordPress

PayPalでダウンロード販売専用プラグイン。
ありそうでなかなか無いのですよねぇ。
0.8.8はしっかり動きました。
PayPalのサンドボックスにもしっかり対応していました。

コメントは受け付けていません。

当方、東京電力 計画停電は、第3グループです。

只今の所、30分ほど遅れて停電しています。
通電は、時間通りであったり、30分早かったり。

停電中は、作業が行えない為、ご迷惑をおかけします。
よろしくお願い申し上げます。

コメントは受け付けていません。

輪番停電の為、14日は、12:20~17:30 の作業が難しくなります。

私のところの輪番停電グループは、3もしくは4です。
ご了承くださいませ。

※冷蔵庫対策として、ペットボトルを凍らせて使うのが便利かもしれません。
我が家は何故か大五郎のボトルですが……

コメントは受け付けていません。

広告代理店のfacebook押しが明らかになり、遅ればせながらfacebookを勉強中の近頃です。
思った以上に、facebook は過渡期でした。

昨今、トラフィックで天下のgoogleを逆転したとも言われるSNS、facebook。

真っ赤そうなその海は、案外“真っ青”なのかもしれません。
シェア競争こそ終盤にもみえますが、実現された中身としては、余地の塊。まだまだブルーです。

「個人間」「対個人ソーシャルアプリ」はひょっとすると頭打ちの様相を示すも、
胴元が個人を遊ばせる仕組みではなく、BtoC ん?CtoBを内包できるSNSがあれば……
美容院や不動産屋、工務店や学校の現状から、ウェブ屋の端くれが透かし見た未来。
ネットはココでもまだ、“一周”していません。

企業が、顧客サポートを各顧客毎にできるSNS。BtoBでもなく、塊を塊として象とするBtoCでもなく、法人格が現状通りの繊細さで各顧客と応対できるSNS。
技術的には明らかに可能などころか、全く新しいものさえありません。
しかし、ピッタリそのもの!のサービスが何故か無い。

facebookも現状では角度が違う。LinkedInもしかり。
法人が顧客との応対を飲み込めるまでには至ってこそいませんが、明らかに見えています。
再発明的!?地殻変動中。

コメントは受け付けていません。

wordpressにて他サイトのフィード表示に際して、
WP – RSS Import
を使って見ました。

なかなか順調に経過していましたが、
livedoorブログのフィードの日付が取得出来ずOrz

index.rdf の場合、dc:date
atom.xmlの場合、modified
の部分が日付なので、

rssimport.php の

if ($use_simplepie && $date)
	$pubDate = date_i18n( $date_format, strtotime( $item->get_date() ) );
elseif ($date && isset($item['pubdate']) )
	$pubDate = date_i18n( $date_format, strtotime( $item['pubdate'] ) );

の直下に、以下を追加し、atom.xml の方を読みました。

elseif ($date && isset($item['modified']) ) 
	$pubDate = date_i18n( $date_format, strtotime( $item['modified'] ) );

とりあえずメモ。

コメントは受け付けていません。

普段使いの環境のポリシー

ウェブに携わるものとして、一通りのメジャーなブラウザやOSの確認環境は必須で、それ関係の食わず嫌いは大きなマイナスです。
どなたも、確認環境こそ大差は無いと思われますが、普段使いの環境はいかがでしょう。

  1. 出来るだけ一般的な環境に合わせることで、大きな落とし穴を回避する方向
  2. 逆にマイナーな環境に置くことで盲点を無くす方向
  3. ノウハウを得たい環境に合わせる方向

好き嫌いを除けば、概ね上記かなと思います。
私は、ブラウザに関しては1。OSに関しては3と言ったところでしょうか。と言ってもVistaですが。

メインブラウザをIE8に

まもなくwindows7です。もちろん移行の予定。
日本でもそろそろIE8がトップシェアになるので、メインブラウザも最近IE8に替えました。(もちろんVistaやIE6,7環境も別途残します)
流石に、IE8も結構立ちますので、私の周辺では銀行関係等も問題なし。
私の使い方ですとメニューが1段増えてしまいましたが、まぁ許容範囲と言ったところです。

Yahoo!ストアのエディタがIE8未対応だった

しかし……Yahoo!ストア管理画面の一部がIE8未対応でした(ノ∀`)
なぜか押せないボタンが存在。
ブラウザ未対応の可能性に気付くまでの3分間はヒヤリとしました。

コメントは受け付けていません。

Microsoft Explorer Mouseが突然、充電できなくなって困りましたが、電池を入れ直したら復活しました(゚Д゚)

それに気がつくまで、有線の予備マウスで仕事。
このマウスに乗り換えるまで、長年有線マウスを愛用していたので、ケーブルは気にならない方だと自覚していたのですが……一旦ワイヤレスに慣れちゃうと、やっぱりケーブルは無い方が良いですね(・ω・)本体の重さは案外気になりませんし。

でも、Microsoft Explorer Mouseはホイールクリックが重いよ(ノ∀`)

コメントは受け付けていません。

ページトップへ

時刻指定更新

[仕事] 2009年1月8日(木曜日) 20:32

日時・時刻を指定して更新する必要のある案件がまれにあります。
流石に手動は厳しいので、何かに頼って自動化。
CMSを介す場合もありますし、cronを組む事もあります。
本日承っている案件では、作業機からタイマー(タスクスケジューラ)でFTPします。

日頃のルーチンにない作業の場合で失敗の許されない場合は、タイマーを仕掛けたのにも関わらず、作業機前に待機。
なーんて、自宅ですし起きてる時間帯ですが(ノ∀`)

コメントは受け付けていません。

123