課題 カテゴリー

解説したい技術的課題で保留中のもの(ノ∀`)

<!–more–>の入れ方

[技術メモ 課題] 2008年5月7日(水曜日) 0:00

<!–more–>
いわゆる「続きを読む」でページをたたむwordpressのタグです。たたんだ際に意図しない空行が入ってしまうことがありませんか?見出し直下で折りたたむのが悪いのですが(笑)だんだん気になってきて…って最初からソースを見ればよかったんですよね。

結論

行頭に入れるべし。
しかし…

ビフォアー

投稿時のエディタ上
<h3>そもそもマークアップは必要なのか</h3><!--more-->
HTMLコーダーとしては、そりゃ、あった方が良い。

画面出力
空行が入ってしまう例
出力HTML
<h3>そもそもマークアップは必要なのか</h3>
<p><span id="more-63"></span><br />
HTMLコーダーとしては、そりゃ、あった方が良い。

投稿時のエディタ上

<h3>そもそもマークアップは必要なのか</h3>
<!--more-->HTMLコーダーとしては、そりゃ、あった方が良い。

画面出力
空行が入らない例
出力HTML
<h3>そもそもマークアップは必要なのか</h3>
<p><span id="more-63"></span>HTMLコーダーとしては、そりゃ、あった方が良い。

思い出した

なんで最初の頃、この空白に妥協したのかを。
「続きを読む」を押して飛ぶと、ビッタリ未読の続きに飛びます。つまり、見た記憶にない文字列が飛び先。しかも、上部に空間がなく正にビッタリ。折角、位置がビッタリ合っているのに、それに気付かず「あれどこだっけ?」とスクロールし、見た事のある行を探してしまいます。

ならば、2,3行戻った所に飛んでくれるのが良いのですが…一筋縄ではいかず、これも課題に。
そもそも、たたまなくても良いじゃんとも思います。たたまずに見やすい見せ方であれば。そうでない場合の格好良いたたみ方を実装したい。

コメントは受け付けていません。

yahoo!pipesの出力で化け

サイドバーの「近頃気になった本」は「はてブ」のフィードをyahoo!pipesで加工したものを元に表示しています。
今日起きたら派手に「文字化け」。どうやらyahoo!pipesの出力段階で化けている模様。
ググってみると、結構よくあることのようです。

いつの間にか直っていた

試行錯誤の中、何も変えていない状態で文字化けが直っている・゚・(ノД`)・゚・yahoo!pipesの気まぐれといった印象。
再発に備えて手を打っておくことに。

もう一つサービスを挟んでみる

フィードバーナーを挟んでみる事にしました。

  1. はてブ→yahoo!pipes→FeedBurner
  2. はてブ→FeedBurner→yahoo!pipes

FeedBurnerにyahoo!pipes出力の文字化けを直す力があれば、前者。
FeedBurner出力にyahoo!pipesが文字化けする原因を取り除く力があれば、後者。
とりあえず、両方用意し、前者をブログに掲載。
また文字化けが起こる事を楽しみに(ノ∀`) 仕込み終了

マッシュアップって実は微妙?

個人レベルでは、楽しいし便利なマッシュアップですが、これ、混ぜれば混ぜるほど、ダウンタイムが増えますよね。
年に5日落ちるサービスを3つ繋げれば、年に14日?(超概算)程度落ちてしまう訳で、仕事用で使うのは場合によっては怖いところです。
SaaS (software as a service)の肝はマッシュアップには無いのかもしれませんね。

コメントは受け付けていません。

1