安かろう……の時代か!?

[日常] 2009年1月10日(土曜日) 21:27

私は、埼玉に越す前から某ファッションセンターし○○○が好きで愛用と言って良い程利用しています。
しかし、昨秋に買った2本のチノパンのヒザが半年経たずして抜けてしまいました(・ω・)
子供との生活で私自身のハイハイが増えたのかもしれませんが、半年持たないとは((((;゚Д゚))))
確かに激安でしたがお得感は全くございません(ノ∀`)

本日替えのパンツ(つーかズボン ・∀・ )を買いに近所のユ○○○へ。
3,000円弱のヤスモノを2本購入。ユ○○○はお得でありますように(*´ω`人

買い物のついでに寄ったプチ公園でパチリ。
header20090110
1歳8ヶ月。
フィジカルの発達は遅いのですが、言葉は早い方のようで「お父さんと積み木遊ぶ」とか「おでかけヤッター」等と可愛さ全開です(*´ω`*)
同年齢の特に女の子と比べると社交性はまだまだのようで、促せば挨拶をする程度。

コメントは受け付けていません。

ページトップへ

時刻指定更新

[仕事] 2009年1月8日(木曜日) 20:32

日時・時刻を指定して更新する必要のある案件がまれにあります。
流石に手動は厳しいので、何かに頼って自動化。
CMSを介す場合もありますし、cronを組む事もあります。
本日承っている案件では、作業機からタイマー(タスクスケジューラ)でFTPします。

日頃のルーチンにない作業の場合で失敗の許されない場合は、タイマーを仕掛けたのにも関わらず、作業機前に待機。
なーんて、自宅ですし起きてる時間帯ですが(ノ∀`)

コメントは受け付けていません。

ページトップへ

挨拶が出来ない(ノ∀`)

[日常] 2009年1月8日(木曜日) 1:53

実践せねば

挨拶のできない人は~な話はよく耳にします。確かにそうでしょう。
若かりし日は、挨拶なんぞ糞食らえだった訳ですが、いい歳をとると流石にケジメ・キッカケ・雰囲気・意志の明示等々、明朗な挨拶はどう考えてもすばらしいものと思えます。
更に、子供も生まれ、自分の一挙手一投足が彼の「価値観」を刻んでしまう事を考えると、益々、挨拶を実践せねばなりません。
「せねば」は間違った心構えなのかもしれませんが、必要は感じるもののナカナカ……と言ったところでしょうか。

会釈ばかり

流石に会釈はできます。しかしナカナカ声に出せません。
視力が悪いからでしょうか!?、会釈にしてもタイミングを失う事があります。

子供相手は難しい

こちらが子連れの場合は、ご近所さんの子供も朗らかなのですが、私オッサン独りの場合は、ガン無視な場合も(ノ∀`) まぁ、オッサンですし、向こうの気持ちも分からなくはありません。
とはいえ、こちらは仮にも大人ですので、「こんちわー」とか「どうもー」程度は言いますが、やはり微妙な空気に。

オッサンも難しい

人の事は言えませんが、男性というのは目的がある時は寄り道を望みません(データ無し)。ガンガン歩きます。なので、擦れ違う関係(笑)の場合は、タイミングを逃しがちに……

そもそも年賀状が書けない(・∀・)

直接的な挨拶に関わらず、お歳暮や暑中見舞い等々、その手の「挨拶」もカラッキシ。
振り替えれば「結納」もしませんでしたし、「常識」の類には非常に疎くあります。

ええ、無精です

無精はいかんですね(ノД`)
義務感が先に立つ以上は、腰は重いままでしょうから、なんとかそれらを楽しむ方に向かえればと思いました。

コメントは受け付けていません。

画像のサイズが合わない

あれ、この画像のサイズ、ナンボだっけ?等と、右クリックしてしまう事はコーダの日常茶飯事ですが、どうも最近、そのサイズがおかしい(・ω・)実値と違う事があるのです。

property-img

IEではpaddingを含む

どうやら、IE7(IE6もだった)では、imgのpaddingを含んだ値が表示される模様。
たとえば下記のように。
test
test
それぞれ、同じ画像ファイルですが、IE7にて「右クリック→プロパティ」で確認できる画像サイズは異なります。

また一つ横着出来なくなりました(ノ∀`)

コメントは受け付けていません。

ページトップへ

読書ノートって?

[日常] 2008年12月15日(月曜日) 21:37


読書は一冊のノートにまとめなさい

と言う本が有るそうです。
確かに、読んだ本のエッセンスは忘れます。と言うか私は非常に忘れ安い。(大学に入って半年で「解の公式」を忘れた時はびっくりしましたOrz)
ここ最近で感銘を受けた本は

ですが、確かに言われてみれば、そのどこにどう感銘を受けたのかを思い出すのに労力が要ります。
せめて感銘を受けたなりの記録は残しておく方が、後々楽かもしれません。

しかしこれ、読書に限りませんよね(・ω・)「ハッ」とする事や「グッ」とくる事は、読書に限らず日常の中に散見される訳でして、つまり、日記とはそれらを書き留めるべきものなのかな。

とするなら、検索できてナンボでして、テキストデータとして残す方が理にかなっています。
と同時に、ブログとして公開する必然性はなく、逆に隠す行為そのものにもまた本質はなく、後々見られて赤面するかもしれない非公開日記なら、赤面せずに済む程度の自制を効かせたものであるのが……酔った勢いでつらつらというのは取り留めが有りませんね(ノ∀`)自制が効くとも思えませんし

コメントは受け付けていません。

はてブがリニューアル

気になる本を見つけたら、はてブにブックマークする癖が付いてしまいました。
雑多なブックマークからアマゾンを抽出し、ブログの端にリストしていたのですが、はてブのリニューアルに伴い使用不能に(ノД`)
自分のブックマークから「抽出」して「フィード」を得る機能がごっそり無くなっており、微妙に不便に。

Yahoo!pipesでごにょごにょ

フィードの加工でしか使った事がなかったのですが、どうやらHTMLをこね回してフィード化する事も出来る様子。
Yahoo! Pipes で、RSS を出力してないサイトをRSS化する – Fetch Page モジュールなどを参考に、とりあえずやっつけてみました。。
RSSを理解していないので、フィードとして正しいかどうかさえ分かりません(ノ∀`)挙動もちょっと怪しいです。
とりあえず、用は足しているので今日のところは撤退。
———
2008年12月12日追記
はてブコレクションのRSSが機能するようになっていたため、それを加工する方法に変更。

コメントは受け付けていません。

酒好きには怒られそう(ノ∀`)まぁ、どうせ大五郎なんですけど

昼間飲み残したコーヒーに大五郎を注ぐだけ。
アルコールの甘さが実感できます。缶コーヒーの様です。
心なしかミルクの味さえします(・ω・)

晩酌にカフェインでは目も覚めてしまいそうなので、わざわざコーヒーを足すのは控えてますが、なかなかどうしてこれは結構なB級グルメです。
ググってみると633,000件もヒット。邪道な貴方にお勧め(><)

コメントは受け付けていません。

ページトップへ

久々に紅葉をみた

[日常] 2008年11月23日(日曜日) 21:38

秋の行楽は数年、ずっとサボっておりました(ノ∀`)
埼玉に越して2年。埼玉って、海がないだけかと思いきや、山も案外遠いのですね(・ω・)

ズボラな私としては、箱根あたりの綺麗な山を車でぐるっとドライブ~が理想なのですが、子供は流石に、降りたがります(ノ∀`)かと言って、長い徒歩行程も避けたいところ。
行き先は、武蔵丘陵森林公園に決定しました。
山というには頼りないものの、車で1時間半程度。園内は広く、歩いて遊ぶ事はもちろん園内ガイドバスもあり、子供を連れて行くにはちょうど良い環境。
いろいろな種類のカエデを植えたコーナーも有り、我々にはぴったりでした。
目玉は夜のライトアップの様でしたが、日が落ちる前に帰途に。

ようやく秋らしいスプラッシュに。

11月22日は良い夫婦の日。
感謝してますよ(ノ∀`)自分で言うのもなんですが、私は付き合い易い人間ではありません。
ホント感謝してます。

コメントは受け付けていません。

ページトップへ