見た目のカスタマイズ

[技術メモ blog製作記録] 2008年4月8日(火曜日) 21:08

デザインに関しては先送りにしたい所ですが…そうも言えない事情が。
そう、近頃はHTMLコーディングが本職なのです。
そんな自分のアウトプットがそもそもの目的な以上、とりあえず見た目くらいはオリジナルじゃないと格好が付きません(ノ∀`)

まともにワードプレスを弄るのは今回が初めてですが、中々直感的です。
とりあえずhttp://demo.wpthemeshop.com/をベースにゴニョゴニョゴニョ。
まだヘッダしか弄っていませんが、お披露目までにはオリジナルと言える程度には…
 
ってライセンスをみると、フッタの除去は有料ですか(・ω・)
うーむ、根っから書き直します。

コメントは受け付けていません。

ビジョンを建てねば

事実上の解散に至った原因は、経営上の明確で繊細で具体的なビジョンを持てなかった事に集約できそうなのですが、再スタートにあたって、より個人的な視点からビジョンを作りたいところです。

ものの本

枯れていると言うか、情熱が魂が薄くなってきた実感を感じて久しいので、ものの本を、数冊読んでみました。 (more…)

コメントは受け付けていません。

ページトップへ

車の買い替え

[日常] 2008年4月8日(火曜日) 14:04

 

ガタガタ

年末に車検を通したばかりでしたが、3月末にまた不調になってしまいました。旅行もあって、2週間近くエンジンをかけていなかったら、セルが回らなくなってしまいました。窓が上がらなくなったり(修理済み)、タイヤハウスが割れたり(これはヤバイ)あちこちボロが出てきた事もあり、買い替える事に。

車がないと

年に1000キロ程度しか乗らないので、案外、無くても大丈夫かなと思っていました。とは言え、役所に行くにも、赤ちゃん本舗に行くにも、徒歩では無理。バスのありがたみも痛感しましたが、どうやら、車も必要なようです。

廃車は無料…しかし

(more…)

コメントは受け付けていません。

ページトップへ

再スタート

[仕事] 2008年4月8日(火曜日) 10:22

振り返ると

明確なビジネスモデルを組み立てられないまま、迷走を重ねた12年でした。
日々の糧を得るために、来る球を打つ。
そんな行き当たりばったりの零細会社運営。

部下も巣立ち

早い段階で、身上の重くない優秀な若い部下を2名得たものの、10年も経つと、迷走させておいてよい年齢ではなくなります。
鍛え方が野性的(笑)だった為か、彼らは非常に実戦・実践力に長けた人材となりました。迷走零細に居るべき人材でない事は、傍目の評価を待たずとも明確でした。

幸い両者とも、自身を理解したそれぞれの美しいビジョンを構築し、我が零細会社から巣立った訳ですが、いよいよ、私自身が個人的なビジョンを構築する番です。

再スタートにあたり

事実上の再スタートとなる本年度ですが、差し当たって必要なものは、

  • ビジョン
  • 日々の糧を得る仕事

後者は、親愛なるU氏、H氏I氏…具体的な名は控えますが、少なからぬ方々のご厚意に支えられなんとかなりそうです。

問題は前者でしょうか。

アウトプットを増やそう

具体的な記述は後に譲りますが、「劇団ひとり会社」となった本年度、迷惑をかける社員も居りませんので(ノ∀`) 、個人的なアウトプットを増やしてみようと思い至りました。

コメントは受け付けていません。

wordpressにしてみました

思うところがあって、アウトプットを増やそうとの結論に至りました。
その思うところとやらは後日に譲るとして、とりあえずブログツールの選定。
wordpressにしてみました。

  • 記事単位でパスワードがかけられる
  • 無料ASPのwordpress.com はスタイルの変更が有料
  • 仕事上、php等々をもう少し弄れるようにならねば…

望んでいる効果を考えると、自前サーバでの運用は理想的では無いのですが、記事単位でパスワードがかけられると言うのが最大の魅力。
例えば「こんな仕事をしました」等は、大声で言える立場にはなく、誤解なく公表する事もまた簡単では有りません。言えない話をブログでするなwとも思いますが、アクセス制限の選択肢は気軽な制御法の一つです。

対抗馬

VOXのSNS的な制御も非常に魅力でした。しかし、相手への負担とMovableTypeがあまり好きではない事から却下。
アメブロは「望んでいる効果」が一番望めるだろうソリューションでしたが、アクセス制御的に「アメンバー」(゜Д゜)は向かないと判断。

見切り発車

mysqlとphpのバージョンを上げ、wordpressをインストールしました。
デザインやカテゴリ、タグ、書きたい記事を書く前にいろいろ考えねばならない事もありますが、やりたい事とその為の事のバランスを感じるのが下手糞なので、今回はあまり深く考えずに、とりあえず進むのもありかな。 

コメントは受け付けていません。

ページトップへ