気がつけば秋か

[日常] 2008年9月10日(水曜日) 18:12

いつの間にか、ススキの季節ですか(・ω・)どうりで風か涼しい訳です。


早速スプラッシュに。

コメントは受け付けていません。

一旦ローカルで動作チェックし、そのまま当てました。アッサリ動作。
ただしMy Category Orderは管理画面内のタブを一旦選択する必要があります。ポチッと押すだけですが。「taxonomy.phpを書き換える必要がなくなった」と言うよりは「自動で書き換えてくれるようになった」のが正確でしょうか。

コメントは受け付けていません。

昨日は、ハブの仮想化に失敗。
非常時には回線を物理的につなぎ替えなければ成らないと言う、ちょっと格好悪い状態になってしまいました。非常時と言えども、線をつなぎ替えるのは負けた気がします(ノ∀`)
結論から言いますと、Softether1.0でアッサリ動きました

Proxyもちょっと……

イーモバ(搭載ノート)機でPROXYを動かすのも手ですが、HTTPのみならずFTPやらメール関係やら、全てに設定を施すのも、同等の敗北感を感じざるを得ません。

やはり、理想は仮想ハブ!

TinyVPNは上手く動きませんでした。しかし、理屈としては動かないはずがないのです(´・ω・`)どうしても諦めが付きません。案外、仮想ハブって選択肢ないのですね……
Softetherの後継となるPacketiXは有料ですし……

Softether1.0

おお!Softether1.0が有ったではないですか!公式サイトでは配布終了ですが、余所からは落とせるようです。ただ、後継が出ているだけ有って、メモリリーク等の不具合はそのまま。
結論としては、問題なく、アッサリ動きました。
イーモバ機側で仮想ハブと仮想クライアントを作業機(Vista)でも仮想クライアントを動かし、e-mobileダイヤルアップからインターネット接続の共有で、その仮想ネットワークを指定。

PacketiXを買えが正解!?

私の場合だと、PacketiX VPN Server 2.0 SOHO Edition が丁度良さそうなライセンスです。19,000円。
うーむ。非常用だし、いざとなれば物理的につなぐ手段もあるので、とりあえず Softether1.0 で良いか!(・∀・)

コメントは受け付けていません。

最終的には

結論から言いますと仮想ハブの利用は失敗し、格好悪いですが、バックアップ時には既存ネットワークの物理的な変更を行います。
最終的には作業機とイーモバ(を挿したノート)機を物理的にクロス接続(物理ハブとLANケーブル2本)し、イーモバ機側でインターネット接続の共有。うわー格好悪い。

最初は概要をつかむ

非常に簡単に考えていました。甘かったです。
ノートPCにイーモバのPCカードを挿して使っているので、そのイーモバのダイヤルアップと既存LANをブリッジすれば、アッサリ共有できるだろうな……と(ノ∀`)

一覧にない

イーモバイルは付属の専用ツールで接続・切断を行います。
おい「ネットワーク接続」の一覧に何も表示されないじゃないかwww
ブリッジどころかプロパティを開く手がかりさえ有りません。
……ありましたありました
イー・モバイル付属ユーティリティを使わずにすばやく接続し、すばやく切断する方法
これを見て適当に設定。おおー繋がる繋がる(後日知りましたが、適当ではパケ死する可能性があるとか……)

ブリッジできない

さて、これで色々と設定できるはず(*゚∀゚)=3
……なんと、ダイヤルアップ接続はブリッジできない(ノ∀`)知らなかった

インターネット接続の共有

ダイヤルアップの場合はインターネット接続の共有なる機能を使う様です。
プロパティの詳細設定に~~(・ω・)ない。ありません。有るはずのチェックボックスが、気配さえ有りません。
Windows XP におけるインターネット接続の共有に関するトラブルシューティングによると、奇妙な手段でインストールする必要があるようです。なんか納得がいきません(笑)が、とりあえずインターネット接続の共有を出現させることが出来ました。

既存ネットワークの設定は変えたくない

うちの場合IPはほぼ全機とも指定をしていますので、ノートと作業機だけは「IPアドレスを自動的に取得する」で行けるように、既存ネットワークのルータにMACアドレスを登録。抜き差ししても設定が崩れない為の対策です。
インターネット接続の共有機能は、ダイヤルアップにつなげる別途LANを指定します。IPの振り方等に癖があるもの、単純にクロス接続する分にはアッサリ繋がってくれました。

バックアップ用につなぎ替えたくない

まぁ、作業機にイーサカードを追加すれば事足りるのですが、既存ネットワークの物理的な変更にはなんか敗北感を感じます(ノ∀`)
となると、仮想ハブっすかね(´―`)やっぱり
とりあえずフリーのTinyVPNなるものをチョイス。ネットワーク自体は問題なく確立されるのですが、ダイヤルアップ側からインターネット接続の共有で選択してもpingしか通りません(ノ∀`)
俺駄目じゃん。素直にUSBタイプを買っておくべきだったか……

今日の所は引き上げです・゚・(ノД`)・゚・

Comments (1)

FTTHが鉄板だったので

引っ越す前の5年間程は、FTTHとケーブルの2種類の回線を同時に使っていました。
その際のFTTHが鉄板で安定していたため、現在はFTTHだけを利用しています。(H”も有ったり)

やはり地域によって事情は異なる

引っ越して2回目の夏を過ごしました。まさかこんなに雷が多いとは(ノ∀`)
何度か停電が有りました。中には、業者側の設備が再起動せず2日近く落ちたままの場合さえ。いえ、FTTHの業者も対応自体は悪くはないのです。如何せん、停電で設備が逝かれてしまう確率だけはゼロにできません。

最近はケーブルも魅力的

ケーブルテレビ系のネットサービスも最近では公称160M(・ω・)なんと普通のFTTHより速いじゃありませんか。
とは言え、停電対策です。マンションの共用設備が落ちる場合は、FTTHもケーブルも落ちてしまいます。もちろん、速やかに自動復旧されますし、両方の設備が同時に逝かれてしまう可能性は……ん?案外、バカにできない可能性があるのかもしれません……と不安になり……

イーモバイルにしてみました

FTTHとケーブルを同時に使うのも魅力的でした。よくよく考えてみると、近頃はそこまでヘビーな回線を必要とする仕事はありませんし、なにより、バックアップですので、マンションの設備に依存しないイーモバイルを選択してみました。
最も、雷多発の際にイーモバイルの設備が落ちていないとも言い切れません……
まぁ、駄目だったらその時ケーブルの契約も考えます(ノ∀`)

コメントは受け付けていません。

19時に風呂に入るものの、ダッコで散歩にいけ!だのと大泣きが続き、布団に入るのは21時頃……というペースが長かったのですが、近頃ようやく21時前にあっさり寝入る様になりました。格段の変化です(ノ∀`)
最大の要因はまず間違いなく「運動」でしょう。近頃ようやく始まった歩行練習が楽しくて仕方がないようで、クタクタになるまで動き回っています。いやぁ、運動ってすばらしい(ノ∀`)俺も運動しろ俺も

コメントは受け付けていません。

My Category Orderのバージョンが上がっていました。遂にコアファイル(taxonomy.php )を書き換えなくてもよい仕様に。
やっぱり、コアファイルを変えなくてよいのは楽でうれしいです(ノ∀`)

コメントは受け付けていません。

細かいバグがあった2.6がFIXされ2.6.1に。
早速ファイルを上書きして管理画面の案内に従いデータベースを更新。
JustList – 指定記事を含むリストを表示するプラグインも無変更で問題なく動作。
My Category Orderは前回同様taxonomy.phpの612行目のif文を以下に差し替えてお茶濁し。

	if ( 'count' == $orderby )
		$orderby = 'tt.count';
	else if ( 'name' == $orderby )
		$orderby = 't.name';
	else if ( 'slug' == $orderby )
		$orderby = 't.slug';
	else if ( 'term_group' == $orderby )
		$orderby = 't.term_group';
	else if ( 'order' == $orderby )   
		$orderby = 't.term_order';
	else
		$orderby = 't.term_id';

諸々、つつがなく稼働中です。

Comments (1)

ページトップへ