[全体] [技術メモ] 各一覧の該当ページへ

jQuery Mobile をいじってみた

[技術メモ] 2011年4月15日(金曜日) 15:11

鉄板なjQuery に続き、jQuery Mobile も主流になりそうな雰囲気の、
スマートフォン用フレームワーク
jQuery Mobile をいじってみました。

習作

ニュースチェッカーを作ってみました。
スマホ用ですが、FireFox4やChrome等、
いわゆるモダンブラウザでも動きます(除くIE9)。

内容はGoogleニュースなどのフィードを読んで表示するだけ(ノ∀`)
なお、php側で5分キャッシュをしています。

留意点

制作中に気がついた留意点をメモ。

相対リンクに気をつける

例えば、
href=”./test.html” ではなく、
href=”test.html” と記述する方が無難です。

jQuery Mobile がページ遷移をAJAX化する過程で、
前者ですと、サイトをうろうろしているうちに、

http://test.example.com/index.php#./././././././yahoo.php

等となってしまいます。後者なら、

http://test.example.com/index.php#yahoo.php

自前javascriptに気をつける

jQuery Mobile 自体がAJAXを多用する為か(切る事もできる)
自前でAJAX等を追加すると、
自前javascriptによる出力部にフレームワークが適用されませんでした。
なんか良い方法もあるに違いなのですが見つけられず\(^o^)/

案外もっさり

まだアルファ版という事もあり、
他の類似フレームワークと比べると、もっさり感は否めません。
とは言え、数多のスマホに合わせる労力を考えると、
守備範囲の広い jQuery Mobile への期待は止まりません。

コメントは受け付けていません。

この投稿へのコメントは受け付けていません。