[全体] [技術メモ] 各一覧の該当ページへ

IE9でも普通のショートカットが作りたい

[技術メモ] 2011年3月22日(火曜日) 12:58

※追記
コメントで教えて頂きました。ありがとうございます。
シフトを押しながらドラッグ&ドロップで普通のショートカットが作れます。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/internetexplorerja/thread/b21c6f90-3a94-4633-8535-fbbc2d72a87f

IE9 で作るショートカットはナンカ違う

私はよく、重要なサイトのショートカットをデスクトップに置きます。
ところがこれ、IE9を使っていると、なんか手触りが違うのです。
ショートカットを作る時も、
作ったショートカットを使うときも。

どうやら、サイトの固定という新機能に由来するモノのようです。

つまり、2種類あるのですね。

インターネット ショートカット

ご存知、従来のショートカット。
ブラウザが開き、そのサイトが表示されます。

固定サイト ショートカット

新しいショートカット。
ブラウザが開き、そのサイトが表示されます……が、なにやら

アイコンが大きく表示されていたり、
ツールバー回りが省略されていたり、
ついでに、タスクバーに埋め込めたりもするらしいです。

この機能はどうやら、ウェブアプリを支援する方向のデザインなのですね。
まだその流儀に慣れていないからか、違和感が辛いです(ノ∀`)

IE9で従来のインターネット ショートカットを作る

アドレスバーからのドラッグアンドドロップですと、
新型ショートカットになってしまいます。

従来のショートカットを作る方法は、色々ありそうですが……
私が落ち着いたのは、
一旦お気に入りに入れ、デスクトップにドラッグアンドドロップ
する方法です。

お気に入りバーを表示している場合は特に簡単で、

☆マークを押し、右にできた項目をデスクトップにドラッグアンドドロップ。
「移動」してくれる為、お気に入りバーに痕跡も残りません。

Comments (2)

2件のコメント

  • Comment by IE9 2011 年 6 月 2 日 6:39

    もっと簡単な方法がありますよ。当方も同じ悩みを抱えていたのですが、Microsoft の Technet に解決のための記事があるのを発見しました。同じ悩みをお持ちのようなので、お知らせしようかと思いました。
    http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/internetexplorerja/thread/b21c6f90-3a94-4633-8535-fbbc2d72a87f
    要約すると、SHIFTキーを押しながら、従来の方法でドラッグ&ドロップすればOKです。

  • Comment by toaruR 2011 年 6 月 2 日 8:09

    わーありがとうございます!
    これでかなり捗ります!