[全体] [日常] 各一覧の該当ページへ

ソフト積み木

[日常] 2008年9月20日(土曜日) 21:56

ソフト積み木をやっと見つけた

ありそうでなかなか見つけられなかったソフト積み木を西松屋で見つけました。
うちの子はポイポイと何でも投げてしまうので、普通の積み木だと武器になってしまうのですorz

コップタワーは得意だが

マトリョーシカのように!?10個ほどのコップが入れ子になっているおもちゃがあります。コンパクトにまとまりますし、逆さにすればタワーの様に積め、コロがして良し投げて良しorzの優れものです。うちの子はこれは案外得意。紙コップを重ねるのも(転がすのも投げるのも潰すのもorz)大好きです。
しかし、出来そうで出来ないことが。

コップでタワーは作れない


これがどうしても出来ないのです。どうしても、下段のコップに重ねてしまいます。重ねてしまうと上記の絵の状態と違うことは分かるようで、イライラのつのる様子が声や表情に表れます。
「ずらして乗っける」と言う概念がないのですね。
と言う訳で、数日前まで楽しかった紙コップ重ねが、今やストレスの原因に(ノ∀`)

そこで積み木ですよ

思い起こせば様々な種類の物を混合で不規則に重ねている姿は記憶になく……案外、積み木は多くの概念を育むのかも知れません。
はてさて、彼は積み木から「ずらして乗っける」事を発見するでしょうか。

コメントは受け付けていません。

この投稿へのコメントは受け付けていません。