[全体] [日常] 各一覧の該当ページへ

停電の影響

[日常] 2008年7月26日(土曜日) 18:50

雷ゴロゴロ

金曜日、久々の夕立。
雨も落ち着いた頃、携帯に仕事の電話が。その中で「固定電話が繋がらないよー」と知らされました。機材諸々お約束の再起動をしてみるも利用不可。
雨は非常に有りがたかったのですが、雷が鳴りまくった際の瞬間停電で、光回線が不調になってしまった模様(ノ∀`)

モデムが壊れた!?

早速、NTTに調べてもらったところ、マンションの共用施設に問題は無いようで、室内のモデムかルータが原因とのこと。
うーむ、何度か再起動もしたしルータとしては普通に動いてるし……となるとモデムが悪いのかなぁ?考えても仕方ないので工事の予約をすることに。

ええ!?3日以上!?(;゜д゜)

なにやら、市内各地で停電が起こったらしく、復旧部隊もてんやわんやのご様子。家に来るのは月曜日になってしまうとのこと。土日は休めても流石に月曜日はそうもいきません。ネットだけであればバックアップ回線で何とかならなくもないのですが……なにせ家は光電話。流石に3日以上電話が繋がらないとなると信用問題にも。
流石に無理を言って、日曜日には工事をして貰えることになりました。
しかしそれでも2日後。電話の復旧に2日以上かかるって、どんだけ山奥なんだよ(ノ∀`)

結局土曜にいつの間にか復旧

土曜はオフラインを決め込んで片道2時間程度のドライブに(*゚∀゚)=3ムッハー!
5時過ぎに家に戻ると……あれ!?ネットが繋がってる(・ω・)
どれどれ、果たして電話もちゃんとかかる(・ω・)
接触が悪いとも思えず、土曜14:13 原因不明の復旧。釈然としませんが、早期復旧に勝る結果はなし(ノ∀`)
早速、NTTに工事キャンセルの電話をしました。

コメントは受け付けていません。

この投稿へのコメントは受け付けていません。