[全体] [技術メモ] [blog製作記録] 各一覧の該当ページへ

見た目のカスタマイズ2

[技術メモ/ blog製作記録] 2008年4月10日(木曜日) 15:40

テーマは自作で

やはりHTMLコーダですので、テーマくらいは自前を目指します。
http://demo.wpthemeshop.com/ をベースに組みはじめたのですが、ライセンスの関係もあり、どの辺がこのテーマのオリジナルなのかを知る為に、デフォルトのテーマと見比べてみました。どうやら、胆は「日付表示」部分のようです。
というか、そのほかはデフォルトと大差ありません。

デフォルトも…

デフォルトの方は多言語化までされているではありませんか。
ベースにするならデフォルトテーマと言う訳で、デフォルトをベースに出直してきます。 …ってデフォルトもGPLなんですね。うーむ。ベースに最適なテーマを探すよりも、ゼロから作るほうが早い予感も(ノД`)

細部の文言

インスパイヤ(笑)ではありませんが、「No responses yet」等の文言をそのまま利用する事は「慣習の尊重」なのかライセンスに抵触する範囲なのかが気になります。

  • 軽くググった範囲では、どうやらそう一般的な表現でも無さそう
  • 多言語変換はメッセージIDで行う

ので、文言も「一般的」なものを使った方がよさそう。
とりあえず日本語版をつくり、多言語化は先送りにするのがベターかな。

Comments (1)

1件のコメント

  • Comment by toaruR 2008 年 4 月 15 日 12:07

    多言語化も考え、wordpressの標準翻訳ライブラリ(ja.po)にある文言を「標準的」と仮定し、多言語実装してみました。
    ぴったり来るものが無かった部分は日本語のままです(・∀・)